感情が噴き上がるツール

先週の「Mステ」の特集は「夏に聞きたい音楽ベスト30」。昭和と平成の2つに分け、ランキング形式で発表。

私は食事を作りながらだったんで、かなり最初の方しか見なかったけど、それでも懐かしい曲が次々流れ、懐かしいーと思ってた。

それからご飯を食べ、お風呂に入り、部屋でゴロゴロしてたら、結婚で遠くへ越した友達から「今、Mステ見てる?」とメールが来た。

急いでチャンネルを合わせ「何か出てた?」と聞くと、「特に何も無いけど、昔を思い出すよね」と。

たしかに音楽は、その時その時、自分の想い出や感情がぶわっと一気に湧き上がるツール。私にも忘れられない曲がある。

すごく良いけど、どうしても聞きたくなく、聞くことが出来ません。それは、今では感じる事が無い「切ない」っつー感情が湧き出てくるから。